2006年02月11日

おしゃれなシニアになろう

⇒我々ももうすぐ60歳、立派にシニアの仲間入りです。「退職したから」と、寝間着のままで1日、家でゴロゴロ過ごしていると気持ちがすさむし、足腰も弱ってろくなことはありませんね。

 おしゃれは健康の泉。おしゃれをすると外へ出たくなり、背筋を伸ばして歩けば気分もしゃきっとして、もりもり元気が湧いて来ます。100歳以上のお年寄りが全国で2万5千人を超える時代。生き生きとおしゃれを楽しむシニアが増えているそうです。いつまでも“ダンディなおじさま”を目指して、いまから心がけておけば定年退職しても老け込む暇などありませんよ。
 いま、年齢や障害などに関係なく、誰もがおしゃれを楽しもうという「ユニバーサルファッション」の動きが全国に広がっているとか。プロではなく60代、70代の地元住民がモデルとなった「シニアファッションショー」が、各地で開催されています。介護予防や生きがいづくりを目指したこうしたショーは、2000年頃から増えはじめ、老人ホームなどでも開かれているそう。
 ショー開催の数ヶ月前から毎週出場者が体育館などに集まり、ファッションモデルの歩き方を教えるインストラクターなどに指導を受けて、衣装合わせやモデルウォークなどに磨きをかけます。金沢で開かれた「おしゃれコンテスト」では、90歳の女性が優勝したとか。あるショーに出場した76歳の女性は、「みんなに見られるのって快感。『きれい』って言われるとすごくうれしいし、生きるエネルギーにつながります」とニッコリ。観客の前をモデルウォークで胸を張って歩くそうです。
 この彼女、「毎朝お化粧しますし、1日に何度でも鏡を見るようにしています。『年寄りが今さら何を』とまゆをひそめる人もいるでしょうが、何歳になっても自分に関心を持つことは大切だと思います」とか。男性ならカラーシャツにジャケットを着て、アスコットタイやポケットチーフでしゃれこめば、“ちょいワルおやじ”の出来上がり。自分には地味な色しか似合わないと思い込んでいる人もいますが、明るい色を着てみると意外に似合うこともあるそうです。
 スーツから解放されると何を着ていいか分からないというご同輩、固定観念を持たないことが、おしゃれへの第一歩かも。
posted by ベビーブーマー48号 at 17:02| Comment(1) | TrackBack(4) | 団塊トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めてコメントさせていただきます。
先代から50年大人の女性の為のオリジナルの服を昔でいう、[舶来生地」から作り続ける家業に従事しています。
お客様は40代から最高齢94歳です。2回も大たい骨骨折!!の94歳の善子様は毎シーズンお洋服をオーダーなさいます。[早く送ってくださいね。生きとらんかもしれんから。ふふふ」と朗らかに、かわいい女性です。
「着るところが少のうなってきましてね、でもお洋服見ると、ほしくなるんですわ。」
「なんでこざいますね、やはり都会はよーーございますね、生き生きしますわ」と楽しい女性です。

84歳のタケコさまは76歳のときご主人が他界なさいました、力が抜けたけど、思い切って放送大学に入学。昨年卒業です。パソコン前でマウスを握るタケコ様のかっこいいこと!!
おしゃれを気にする女性、男性皆さんステキです。私の目標です。 
Posted by まーーみ at 2008年03月25日 01:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13141459

この記事へのトラックバック

シニアに挑戦 アクテアハートの開発
Excerpt: 今でこそ多く採り上げられるようになってきた「シニア」ですが、当時は関連する資料・情報は殆どありませんでした。そんな中で進めた「アクテアハート」の開発物語を始めます。 <発端> 1995年、シニア..
Weblog: 商品企画の現場から
Tracked: 2006-02-28 05:30

ユニバーサルファッションのこと 井上服装鰍フこと
Excerpt: 先日大阪産業創造館で新ブランドの記者発表会に同席しました。 ユニバーサルファッションのブランドを立ち上げたのは大阪市東住吉区の縫製業の井上服装鰍ナす。 井上服装鰍ヘ創業40年のレタポルテ婦人服を得意..
Weblog: インパナトーレ 〜Impannatore Kubozoe〜(株)インパナトーレ窪添
Tracked: 2006-03-16 23:44

ヤッパリこうでなくっちゃ!ね
Excerpt: 先日、ユニバーサルファッションのお店“しえん”で店番をしていた時のこと。(ここは
Weblog: ナナコのひとり言
Tracked: 2006-03-31 21:45

癥湵獰潯爮捯洯睥楧桴⵬潳猯癥湵猭晡捴潲⵲敶楥眯
Excerpt: cƒ埁嬀椋
Weblog: 癥湵獰潯爮捯洯睥楧桴⵬潳猯癥湵猭晡捴潲⵲敶楥眯
Tracked: 2017-01-18 18:39
×

